Dec 10, 2009
2009 Golden Disk Awards
http://www.allkpop.com/index.php/full_story/2009_golden_disk_awards_winners/
Samsung YEPP Popularity Award
Winner: SHINee
Congratulations!!!!!!!
Dec 9, 2009
Dec 7, 2009
クリスマスに雪は降るかしら
크리스마스에 눈이 올까요
第2話まで見ました。いやー、子役(といっても高校生役ですが)の演技が素晴らしい!ガンジン役のキム・スヒョンくんは、21歳らしいですが全然高校生に見えますね。髪型のせいかな。過去のモデル写真を見るともっと大人っぽくてかっこいい!これから人気出そう。ジワン役のナム・ジヒョンちゃんは天才子役として名高いようですが、まだ14歳!これまたちょっと精神的に幼い高校生に見える~。毎度韓国の俳優さんの層の厚さには驚かされます。そうそう私の大好きなソン・ジュンギ(Shineeオニュ似)も特別出演してました!(2話で死ぬけど!)SidusHQ制作ドラマなんですね。ソン・ジュンギ以外にもいつもよく見るサイダス俳優さんが脇役に出てました(ガンジン弟とか)。
2話まではこの二人の熱演で盛り上がりましたが、今後はどうなるでしょうか。名作「ありがとうございます」の脚本家イ・ギョンヒさんが書いているらしいので期待です。でも、ハッピーエンドじゃなきゃヤダー。
kim soo hyun
song joong ki
第2話まで見ました。いやー、子役(といっても高校生役ですが)の演技が素晴らしい!ガンジン役のキム・スヒョンくんは、21歳らしいですが全然高校生に見えますね。髪型のせいかな。過去のモデル写真を見るともっと大人っぽくてかっこいい!これから人気出そう。ジワン役のナム・ジヒョンちゃんは天才子役として名高いようですが、まだ14歳!これまたちょっと精神的に幼い高校生に見える~。毎度韓国の俳優さんの層の厚さには驚かされます。そうそう私の大好きなソン・ジュンギ(Shineeオニュ似)も特別出演してました!(2話で死ぬけど!)SidusHQ制作ドラマなんですね。ソン・ジュンギ以外にもいつもよく見るサイダス俳優さんが脇役に出てました(ガンジン弟とか)。
2話まではこの二人の熱演で盛り上がりましたが、今後はどうなるでしょうか。名作「ありがとうございます」の脚本家イ・ギョンヒさんが書いているらしいので期待です。でも、ハッピーエンドじゃなきゃヤダー。
kim soo hyun
I love Korean Dramas!
英語の勉強と海外の人との交流のために英語ブログをやろうと思ってたんだけど、全然無理だったので普通にK-POPと韓国ドラマのブログに模様替えしようかと…。
とりあえず今まで見たドラマのタイトル
Korean dramas which I've seen since 2008
これからちょっとずつ過去に遡って感想書いていこうかなあ。なんて言ってるとだいたい計画倒れになるのでリアルタイムで見てる作品の感想優先で。
宮
Goonq ~ Love in palace
コーヒープリンス1号店
The 1st shop of Coffee Prince
ケ・セラ・セラ
Que Sera Sera
兄嫁は19歳
She is nineteen
私の名前はキム・サムスン
My name is Kim Sam Soon
どなたですか?
Who are you?
18・29
18 vs 29
乾パン先生とこんぺいとう
Hello My Teacher (Barley Biscuit and Star Candy)
恋愛時代
Alone in love
ありがとうございます
Thank you
フルハウス
Full house
キツネちゃん、何しているの?
Fox, What are you doing?
ランラン18歳
Sweet 18
オンエア
On air
外科医ポン・ダルヒ
Surgeon Bong Dal Hee
スターの恋人
Star's lover
ラストスキャンダル
Last scandal
愛に狂う
Crazy for love
ファンタスティックカップル
Fantasy couple
ベートーベンウイルス
Beethoven virus
太王四神記
The legend
ホテリア
Hotelier
イルジメ
Iljimae
エデンの東
East of Eden
花より男子
Boys before flowers
美男ですね
You're beautiful
とりあえず今まで見たドラマのタイトル
Korean dramas which I've seen since 2008
これからちょっとずつ過去に遡って感想書いていこうかなあ。なんて言ってるとだいたい計画倒れになるのでリアルタイムで見てる作品の感想優先で。
宮
Goonq ~ Love in palace
コーヒープリンス1号店
The 1st shop of Coffee Prince
ケ・セラ・セラ
Que Sera Sera
兄嫁は19歳
She is nineteen
私の名前はキム・サムスン
My name is Kim Sam Soon
どなたですか?
Who are you?
18・29
18 vs 29
乾パン先生とこんぺいとう
Hello My Teacher (Barley Biscuit and Star Candy)
恋愛時代
Alone in love
ありがとうございます
Thank you
フルハウス
Full house
キツネちゃん、何しているの?
Fox, What are you doing?
ランラン18歳
Sweet 18
オンエア
On air
外科医ポン・ダルヒ
Surgeon Bong Dal Hee
スターの恋人
Star's lover
ラストスキャンダル
Last scandal
愛に狂う
Crazy for love
ファンタスティックカップル
Fantasy couple
ベートーベンウイルス
Beethoven virus
太王四神記
The legend
ホテリア
Hotelier
イルジメ
Iljimae
エデンの東
East of Eden
花より男子
Boys before flowers
美男ですね
You're beautiful
Dec 1, 2009
美男ですね(イケメンですね)
미남이시네요
見終わりました。本当に楽しかったーーーー!コーヒープリンスに似てるかなと思ったけど、脚本の完成度はこちらの方が上でしょう。さすが「ファンタスティックカップル」のホン姉妹脚本。私が好きなドラマの脚色で、同じ行為やセリフを違う人の組み合わせで繰り返したり、立場を変えて繰り返したりというのがあるのだけど、それが何度も何度も効果的に使われていて大満足。コンサートシーンもかなり作りこまれていて迫力ありました。
豚うさぎ、10万ウォン髪留め、ミョンドンストーカーデート(笑)、ひとりファンミなど など、くーーーーっとハンカチ噛みしめたくなるような小ネタ、伏線のアイディアもすごい。その他、業界内幕ものだけに、K-POPパロディ、アイドル CM、バラエティ番組ネタからなにから、次から次へとよくまあ思いつくなあと感心しました。コーヒープリンスは男装というワンアイディアで乗り切ったようなところがあって、最後の方はちょっとダレてしまったからそこが大きな違いかな。
プロットは、ひょんなことから男装して人気アイドルグループに入ることになってしまった女の子と冷血リーダーとの恋という陳腐といえば陳腐なものなのだけど、ここまでディテールが練られていると、逆にそれが心地よく感じる。ドラマ好きのツボをつきまくる素晴らしい作品でした。A.N.Jellのメンバーもみんなカッコよかったしね。DVD出たら買う!
見終わりました。本当に楽しかったーーーー!コーヒープリンスに似てるかなと思ったけど、脚本の完成度はこちらの方が上でしょう。さすが「ファンタスティックカップル」のホン姉妹脚本。私が好きなドラマの脚色で、同じ行為やセリフを違う人の組み合わせで繰り返したり、立場を変えて繰り返したりというのがあるのだけど、それが何度も何度も効果的に使われていて大満足。コンサートシーンもかなり作りこまれていて迫力ありました。
豚うさぎ、10万ウォン髪留め、ミョンドンストーカーデート(笑)、ひとりファンミなど など、くーーーーっとハンカチ噛みしめたくなるような小ネタ、伏線のアイディアもすごい。その他、業界内幕ものだけに、K-POPパロディ、アイドル CM、バラエティ番組ネタからなにから、次から次へとよくまあ思いつくなあと感心しました。コーヒープリンスは男装というワンアイディアで乗り切ったようなところがあって、最後の方はちょっとダレてしまったからそこが大きな違いかな。
プロットは、ひょんなことから男装して人気アイドルグループに入ることになってしまった女の子と冷血リーダーとの恋という陳腐といえば陳腐なものなのだけど、ここまでディテールが練られていると、逆にそれが心地よく感じる。ドラマ好きのツボをつきまくる素晴らしい作品でした。A.N.Jellのメンバーもみんなカッコよかったしね。DVD出たら買う!
Sep 12, 2009
コーヒープリンス1号店
커피프린스 1호점
初めて見た韓国ドラマ!食わず嫌いで、韓国ドラマになんとなく辛気臭いイメージをもっていた私。日本の昔のドラマの焼き直しなんでしょ?というよくある先入観で。そんなイメージを吹き飛ばした作品。なにしろ音楽にびっくり。K-POPにどハマリしている今となっては鼻で笑っちゃうくらいの認識不足なのだけど、1年ちょっと前までは、韓国の 音楽にはバラードか演歌のイメージしかなかったんです。こんな可愛らしくてポップな音楽が韓国にあるんだ!っていうのが最初の衝撃。出てくる部屋のセットやお店もおしゃれでこれまたびっくり。そして、俳優さん、女優さんが長身の美男美女ばかりで演技もうまい。とにかく、すべてが新鮮で、一気にのめりこんでしまいました。
今年9月にはついに韓国初旅行。コーヒープリンスのお店やハンソンの家のロケ地に行ってしまいました。
ハンソンの家(「サンモトンイ」というカフェ)の情報は調べるとたくさん出てくるのだけど、基本的に最寄駅(景福宮)からバス+徒歩か、タクシーに乗るかの二択。体力に自信のない私は地図を見る限りバス停からお店までの長い坂道を徒歩で行くのは難しそう。タクシーに乗るとして、運転手さんにどういう風にお店までの行き方を説明すればよいのやら???それが詳しく書いてあるものは意外とない。そんな中、ハングルのショップカードの画像をアップしてくださっている方がいて、とっても役にたったので(というかそれがなかったら行けなかった)こちらにリンクさせていただきます。
http://popkuuma.exblog.jp/7032015/
https://www.seoulnavi.co.kr/special/5004288
タクシーの運転手さんにこのショップカードを大きくプリントアウトしたものを見せると、1台目のタクシーにはちょっと遠いせいか断られてしまったのですが、 次のタクシーの運転手さんは途中歩いてる人に道を聞いたりしつつ連れていってくれました。途中分岐点があったりしてわかりにくい場所なんだよね~。お店の雰囲気も思っていた以上によかったし、お店の周辺はギャラリーやカフェが点在していてちょっとおしゃれなスポットになっているので、ソウル中心部からは少し遠いですが、ドラマを見た人なら行く価値はあると思います。
帰りは、お店からバス停まで徒歩で下って、バスで景福宮の駅まで戻りました。バス停までは、ものすごく急な坂道なので、行きはやはりタクシーの方がよいと思います。帰りは明るいうちならこわい道ではないし、バス停まで徒歩でも大丈夫。バスを降りる場所も駅ならすぐわかりますしね。
弘大のコーヒープリンスのお店はこれまた少し駅から歩きますがタクシーに乗るほどではなく、大通り沿いにありますし、その通りに並んでる洋服屋さんで尋ねたら、親切に教えてくれました。きっと街の人はみんな知ってると思うので、少し迷ったとしても大丈夫だと思います。
初めて見た韓国ドラマ!食わず嫌いで、韓国ドラマになんとなく辛気臭いイメージをもっていた私。日本の昔のドラマの焼き直しなんでしょ?というよくある先入観で。そんなイメージを吹き飛ばした作品。なにしろ音楽にびっくり。K-POPにどハマリしている今となっては鼻で笑っちゃうくらいの認識不足なのだけど、1年ちょっと前までは、韓国の 音楽にはバラードか演歌のイメージしかなかったんです。こんな可愛らしくてポップな音楽が韓国にあるんだ!っていうのが最初の衝撃。出てくる部屋のセットやお店もおしゃれでこれまたびっくり。そして、俳優さん、女優さんが長身の美男美女ばかりで演技もうまい。とにかく、すべてが新鮮で、一気にのめりこんでしまいました。
今年9月にはついに韓国初旅行。コーヒープリンスのお店やハンソンの家のロケ地に行ってしまいました。
ハンソンの家(「サンモトンイ」というカフェ)の情報は調べるとたくさん出てくるのだけど、基本的に最寄駅(景福宮)からバス+徒歩か、タクシーに乗るかの二択。体力に自信のない私は地図を見る限りバス停からお店までの長い坂道を徒歩で行くのは難しそう。タクシーに乗るとして、運転手さんにどういう風にお店までの行き方を説明すればよいのやら???それが詳しく書いてあるものは意外とない。そんな中、ハングルのショップカードの画像をアップしてくださっている方がいて、とっても役にたったので(というかそれがなかったら行けなかった)こちらにリンクさせていただきます。
http://popkuuma.exblog.jp/7032015/
https://www.seoulnavi.co.kr/special/5004288
タクシーの運転手さんにこのショップカードを大きくプリントアウトしたものを見せると、1台目のタクシーにはちょっと遠いせいか断られてしまったのですが、 次のタクシーの運転手さんは途中歩いてる人に道を聞いたりしつつ連れていってくれました。途中分岐点があったりしてわかりにくい場所なんだよね~。お店の雰囲気も思っていた以上によかったし、お店の周辺はギャラリーやカフェが点在していてちょっとおしゃれなスポットになっているので、ソウル中心部からは少し遠いですが、ドラマを見た人なら行く価値はあると思います。
帰りは、お店からバス停まで徒歩で下って、バスで景福宮の駅まで戻りました。バス停までは、ものすごく急な坂道なので、行きはやはりタクシーの方がよいと思います。帰りは明るいうちならこわい道ではないし、バス停まで徒歩でも大丈夫。バスを降りる場所も駅ならすぐわかりますしね。
弘大のコーヒープリンスのお店はこれまた少し駅から歩きますがタクシーに乗るほどではなく、大通り沿いにありますし、その通りに並んでる洋服屋さんで尋ねたら、親切に教えてくれました。きっと街の人はみんな知ってると思うので、少し迷ったとしても大丈夫だと思います。
Sep 11, 2009
SHINee CLRIDE'n fansign event
さて、私はいま(2009/12/8現在)寝ても覚めてもSHINeeのことばっかり考えていますが、そのきっかけとなる出来事といえば9月のソウルでのサイン会。もちろん、すでに中野のファンミに行ったりして盛り上がってはいたのですが、サイン会@ソウルで一気に爆発しましたー。
行く前にサイン会がどういう形式のものかわからなくて不安だったのですが、過去に日本人で参加された方のブログを読んですごく参考になったので、私も書いておきます。
そもそもサイン会のためにソウルに行ったのではなくて、単なる観光旅行の予定でした。でも、あわよくばソウルでSHINeeに会えないかと旅行中の SHINeeスケジュールを日々チェック。旅行の1週間くらい前に、スケジュールにサイン会の文字を見つけて、うきゃーーーー。CLRIDE'n のサイン会だったので、CLRIDE'nの公式サイトに行って、ハングルと格闘しつつサイン会情報ページを発見。それが画像だったものだから、ちまちまハングルをテキストで打ち込み翻訳機にかけて。それでわかったのは、ロッテデパートのヤングプラザというところに入っているCLRIDE'nのお店で、5 万ウォン以上買うと先着200名がサイン会に参加できるということ。整理券はサイン会の1週間前から配布されるらしい。私がソウルに到着するのはサイン会 の前日夜。整理券配布に間に合うかなあ。行けるかもという喜びと整理券入手できないかもという不安がないまぜとなって、行くまではドキドキでした。
で、 ソウル到着。デパートの閉店時刻は9時半。ホテルに着いたのが8時40分。あせるあせる。デパートの場所を確認してダッシュ!と思ったら、なんと歩いて3 分くらいの場所でした。このホテルを選んだ自分エライ!1階の案内板でお店のあるフロアを確認してエスカレーターを駆け上がる。閉店間際で人もあまりおらず、CLRIDE'nは意外と小さな店舗。
とりあえず、お店のおねえさんにプリントアウトしてきたサイン会の広告を見せて「サイン会に行きたいんです」と翻訳サイトでおぼえてきた韓国語で言ってみる。 すまなそうに「買い物しないとだめなんですよ」みたいなことを言うおねえさん。てことは、まだチケットあるってことか!!!ええ、買います、買いますとも!適当に5万ウォン以上になりそうなパーカーを手にとって購入。なんでもいいからとにかく整理券ください!カード決済終わって、袋に入れる段階で、整理券も一緒にいれてくれた!!!わーーーーーーい!152番!ええ!?まだ50人近く入れるじゃん。
おねえさんに「明日16時に7階に来てください」と韓国語で言われるが、最初は意味がわかず???え、ここにくればいいんですか?いやいや7階で。と身振り手振りと英単語で会話。おおおお。かむさはむにだ。もうこれで他に何もしなくてもソウルに来た意味あった。
で、当日。サイン会は17時からだけど、16時にデパート屋上(7階)に来るように言われたので、行ってみる。中学生がちらほら待っているけど、 まだそんなに人集まっておらず。しばらくして、整理券持ってる人はエリア内に入るようにと言われる。みんな入るかと思いきや、さっきから待ってた中学生たちが入ってこない。あーお小遣い足りなくて買い物できなかったけど、見に来てたのね。たしかにサインはもらえないけど、かなり近くで見られる。ぎりぎりに 買い物してきた人たちもいるみたい。日本人らしき女の子たちがいたので少し話しかけてみると留学生とのこと。この後も係員さんの韓国語を翻訳してもらったりお世話になりました。
17時ぴったりに SHINee登場!うおおお近い!!!整理番号順にサインをもらう。あんまり近くからはだめだけど、基本的に写真取り放題。ごつい望遠レンズのカメラもっ てる子たちが結構いる。 とうとう私の順番が来た!!!ううう。みんな顔ちっさい。日本からきましたーとか言おうと思ったんだけど、イルボンあわわわわーって感じで終わった…。 で、太陽光のもとでお顔を見るとちょっとお肌に疲れが…。そしてかなりの厚塗り。とはいえみんなやっぱりかわいかった~。キラキラしてた!きっちり 1時間で終了。おっかけていく中学生たちが「きゃー」とかいう黄色い声ではなくて、「うぎゃーーーー」という雄たけびをあげていて面白かった。
以上でサイン会終了。日本のハイタッチも近くに行けたけれど本国のファンとの近さは全然違いますね。こういうサイン会やタッチ会、握手会を頻繁にやってるのがすごい。肉体的に大変だと思うけど、日本の規制された環境と比べるとゆるい感じでうらやましかったなあ。
行く前にサイン会がどういう形式のものかわからなくて不安だったのですが、過去に日本人で参加された方のブログを読んですごく参考になったので、私も書いておきます。
そもそもサイン会のためにソウルに行ったのではなくて、単なる観光旅行の予定でした。でも、あわよくばソウルでSHINeeに会えないかと旅行中の SHINeeスケジュールを日々チェック。旅行の1週間くらい前に、スケジュールにサイン会の文字を見つけて、うきゃーーーー。CLRIDE'n のサイン会だったので、CLRIDE'nの公式サイトに行って、ハングルと格闘しつつサイン会情報ページを発見。それが画像だったものだから、ちまちまハングルをテキストで打ち込み翻訳機にかけて。それでわかったのは、ロッテデパートのヤングプラザというところに入っているCLRIDE'nのお店で、5 万ウォン以上買うと先着200名がサイン会に参加できるということ。整理券はサイン会の1週間前から配布されるらしい。私がソウルに到着するのはサイン会 の前日夜。整理券配布に間に合うかなあ。行けるかもという喜びと整理券入手できないかもという不安がないまぜとなって、行くまではドキドキでした。
で、 ソウル到着。デパートの閉店時刻は9時半。ホテルに着いたのが8時40分。あせるあせる。デパートの場所を確認してダッシュ!と思ったら、なんと歩いて3 分くらいの場所でした。このホテルを選んだ自分エライ!1階の案内板でお店のあるフロアを確認してエスカレーターを駆け上がる。閉店間際で人もあまりおらず、CLRIDE'nは意外と小さな店舗。
とりあえず、お店のおねえさんにプリントアウトしてきたサイン会の広告を見せて「サイン会に行きたいんです」と翻訳サイトでおぼえてきた韓国語で言ってみる。 すまなそうに「買い物しないとだめなんですよ」みたいなことを言うおねえさん。てことは、まだチケットあるってことか!!!ええ、買います、買いますとも!適当に5万ウォン以上になりそうなパーカーを手にとって購入。なんでもいいからとにかく整理券ください!カード決済終わって、袋に入れる段階で、整理券も一緒にいれてくれた!!!わーーーーーーい!152番!ええ!?まだ50人近く入れるじゃん。
おねえさんに「明日16時に7階に来てください」と韓国語で言われるが、最初は意味がわかず???え、ここにくればいいんですか?いやいや7階で。と身振り手振りと英単語で会話。おおおお。かむさはむにだ。もうこれで他に何もしなくてもソウルに来た意味あった。
で、当日。サイン会は17時からだけど、16時にデパート屋上(7階)に来るように言われたので、行ってみる。中学生がちらほら待っているけど、 まだそんなに人集まっておらず。しばらくして、整理券持ってる人はエリア内に入るようにと言われる。みんな入るかと思いきや、さっきから待ってた中学生たちが入ってこない。あーお小遣い足りなくて買い物できなかったけど、見に来てたのね。たしかにサインはもらえないけど、かなり近くで見られる。ぎりぎりに 買い物してきた人たちもいるみたい。日本人らしき女の子たちがいたので少し話しかけてみると留学生とのこと。この後も係員さんの韓国語を翻訳してもらったりお世話になりました。
17時ぴったりに SHINee登場!うおおお近い!!!整理番号順にサインをもらう。あんまり近くからはだめだけど、基本的に写真取り放題。ごつい望遠レンズのカメラもっ てる子たちが結構いる。 とうとう私の順番が来た!!!ううう。みんな顔ちっさい。日本からきましたーとか言おうと思ったんだけど、イルボンあわわわわーって感じで終わった…。 で、太陽光のもとでお顔を見るとちょっとお肌に疲れが…。そしてかなりの厚塗り。とはいえみんなやっぱりかわいかった~。キラキラしてた!きっちり 1時間で終了。おっかけていく中学生たちが「きゃー」とかいう黄色い声ではなくて、「うぎゃーーーー」という雄たけびをあげていて面白かった。
以上でサイン会終了。日本のハイタッチも近くに行けたけれど本国のファンとの近さは全然違いますね。こういうサイン会やタッチ会、握手会を頻繁にやってるのがすごい。肉体的に大変だと思うけど、日本の規制された環境と比べるとゆるい感じでうらやましかったなあ。
Subscribe to:
Posts (Atom)










