「第16回愛してる~大韓民国2010ドリームコンサート」
行ってきましたドリコン!雨の中、指定席が確保されてることが判明したので、旅行会社の送迎バスには乗らず(指定時間が早すぎだったので)ホンデで School Foodのキンパとメキシカーナチキンを買って、わりとぎりぎりに会場にタクシーで到着。中からはものすごい声援。日本のコンサートとは違う空気を感じる。ちゃんと指定された入り口付近まで車をつけてもらったんだけど、入り口がわかりにくい…。3階のスタンド席入り口に行って、「アリーナ席の入り口は1階です」と言われたり、右往左往して、トランシーバーもってるスタッフらしきおじさんをやっと発見して入り口まで案内してもらう。
中に入ってほっと一息。かなり雨が強くなってきたので合羽を着込んで席を探す。わーーーめちゃくちゃ近い!!! 一番前のブロックは韓国人招待客用?その次のブロックが日本人用となっていたようなのだけど、そのブロックの一番前のど真ん中!公式ツアー申込んだ後に、 もうちょっと安い代行業者見つけたりして、「うーん」と思ってたのだけど、これは!公式で高いお金払っただけの価値はある!双眼鏡なくても表情がわかるくらい近い。ちょうどブロックの切れ目なので、前の人で視界を遮られることもなく最高。
キンパとチキン食べ終えたくらいで、司会のSJヒチョル、2PMテギョン、シン・セギョン登場。おお!シン・セギョン!オニュとジョンヒョンがハロベビで理想のタイプにあげてた女優さんだ!ふたりとも喜んでるかな?とか思っていたら、わりとあっさり19時ちょっと過ぎくらいに開始。
I arrived at the stadium 30minutes before opening. I felt the different atmosphere from the concert in Japan. The rain had strengthened. I got a seat in the second block from stage. It was very nice seat! It was nearer to the stage than I expected. I could see the face of the artists without opera glasses.
MC is Super Junior’s Heechul, 2PM’s Taecyeon and Shin Se Kyung. (She is the ideal woman of Jonghyun and Onew!!!!)
U-KISS
What (뭐라고), Man Man Ha Ni 만만하니
いやーん。ドンホ16歳かわいい!テミンの一つ年下だもんね。マンマンナニも聞けて満足。
Donho was so cute! He is 1year younger than Taemin. I was satisfied with watching Man Man Ha Ni performance.
Rainbow
Gossip Girl
1曲だけでさらっと終了
F.Cuz
Jiggy+No One
ZE:A
Men to Men+All day long 하루종일
f(x)
NU ABO, ME+U
ここらへんも割とあっさり終了。友達がトイレで席を外したら、即ここ空いてますか?とか言って中学生くらいの女の子が来る。いやいやトイレ行ってるだけなんで… と言ったら、ちょっとだけちょっとだけとものすごく食い下がるので、じゃあいいよって言ったら、めっちゃでかい望遠カメラを出してきてf(x)の撮影。なるほど。f(x)の女子人気を実感。友達が帰ってきたら、戻っていきました。
Davichi
Time, Please stop live, 사고쳤어요
MBLAQ
Y
CN Blue
I'm a loner+Love
BEAST
Special, Mystery+Shock
きゃー赤いスーツでかわいい!やっぱり BEAST好きだわー。メドレーだけど、MBLAQより長めにやったし、韓国でもBEASTの方が人気あるのかな。
They were in red suits. So cute!!! I like BEAST. I think they played longer than MBLAQ.
SHINee
Ring Ding Dong, Replay 누난 너무 예뻐
SHINeeのアナウンスがあって、テミンとミノがポーンと舞台から飛び出してきた時点でぎゃー!ってホワイトアウト。頭が沸騰してしまって記憶が途切れ途切れ。とりあえずオニュだけは覚えていようと思って必死で目で追う。今日は衣装も髪型もいい!Keyのアイメイク!テミンのダンスはいつも通りキレキレで。ジョンも楽しそうだった。ミノももちろんかっこいい。は~思い出しただけでもドキドキするー。会場の声援もここまでで一番大きかったと思う。ちょうど雨も弱くなって、視界もクリアでよかった。こんなに近くで見られることってもうないかも?
When SHINee was announced, I went crazy!!! I almost lost my mind. Taemin and Minho had jumped on the stage! Next the other three members had jumped on the stage! I didn't remember exactly because I got too excited. Their clothes and hairstyle were pretty good. Key's eye make-up!!! Taemin's sharp dance performance! John seemed to be happy. Ahhhh Onew! His gentle voice melted me. Of course, Minho was also good-looking.
SS501
Only one day, Let me be the one
SHINee 終わって放心状態。ダンスのないわりと静かな曲だったのでぼんやりしてしまう。でも会場の声援はやっぱりすごくて人気の高さを感じた。
I was in absence of mind after SHINee. But the cheers of the crowd was very loud.
Rain
Hip song, Love song
中トリはRain。いやーーーすごくよかった!Rainすごい人だとは思うけど、これまで動画などみても、心から好きという感情はなかった。だけど、生で見たらめちゃくちゃセクシーでかっこよかったーーーー。衣装がまたよくて。全然脱がないの。若手との差を見せつけたというか。シャツの中に秘められた隠しきれない肉体美に痺れた。後で友達にRainがよくてびっくりしたーと言ったらみんな同じことを思っていたらしい。これはほんとまた生で見たい。
He was more sexy and cool than I had imagined!
休憩
Intermission
T-ARA
We are he one, Bo Peep Bo Peep
ワールドカップ応援曲でチアリーダーの赤い衣装。ポピポピのキャッチーさは偉大。
4minute (ft Beast)
Who's next+Huh, Hot Issue+MUZIK
音響に何か問題があったのか何度かやり直し。Beastも一緒に見られてお得ー。Beastは、赤いスーツから黒いスーツに。
After School
BANG!,Diva
迫力あってよかった。UEEは出てなかった。
KARA
Lupin, We're with you
かわいいー。ニコルの背中は相変わらずきれいー。しかし衣装が…。なんでこんな熱帯魚みたいなんだろう。スンヨンが大人っぽくなってた。
2PM
Without U, Don't Stop Can't Stop
力強くてよかったー。しかし、 ジュンス欠席だったのでちょっとダンスのフォーメーションなどおとなしめだったかな?テギョンは司会やってステージやって本当にエライ。
Wonder Girls
2 Different Tears, Tell me+So hot+Nobody
ヒット曲メドレーでTell meダンス見られてよかったー。でも、衣装も含めてちょっと地味な印象。会場もちょっとぼんやりしてたような。やっぱり、韓国を離れるとファンの気持とも微妙に距離感が生じるのかも。
SNSD
Run Devil Run, Oh!
これはさすが。迫力あったなあ。 これまで見てきたガールズグループのどれよりも完成度が高い。個人のスキルもダンスフォーメーションも。衣装も凝っているし。完璧。貫禄すら感じる。本当に生で見られてよかった。他の女子グループは頑張ってるなー、かわいいなー、面白いなーとかそんな感想なんだけど、SNSDはレベルが違っていてほれぼれと見とれてしまった。
SNSD's performance was amazing. I think they were highest-level performers among the girls' groups.
Lee Hyori
Bring it back (with After School Bekah + 4minute Jiyoon)
Chitty Chitty Bang Bang
ヒョリ姉が、後輩二人を従えてやってきた!バイク3台ステージに乗せるど派手演出も最高!腹筋にシビれた!
Super Junior
BONAMANA, Sorry Sorry
キターーーー。やったーーーー。これも大トリにふさわしい爆発力。Sorry Sorryも生で見られて感激!しかしこの時点でかなり遅い時間(23時くらい)&雨足も強くなってきた。終電を気にしてか、かなり席を立つ人が多かった。にもかかわらず超気合入りまくりのステージ。リーダーが、いないメンバーの分の挨拶もやってて、リーダーっぽいってちょっと泣けた。前の方がだいぶがらがらになってきて、ブロックを仕切る柵も開けられ、後ろの方にいた中学生たちが前になだれ込んでいく。
Ending
Oh! Pilseung Korea!
SJのステージが終わって、出演者全員最後にステージに戻ってきた。そしてオニュを発見した途端行くしかないーーーー!と思い、私も前の方に移動!オニューーーと叫びまくる。オニュが舞台袖にはけるのを見届けて(最後まで出演者、スタッフに挨拶。ええ子やー)ふと周りを見回したら、全員中学生だったよ…
この後は、旅行会社のバスでホテルまで戻る。コンサート終わってから、電車に乗ったり、タクシーに乗ったりするのはかなり大変そうなので、ツアーでよかったと思う。行く前は、値段が高くてボッタクリなんじゃないの?って微妙な気持ちにもなったのだけど、この座席位置と送迎を考えれば全然満足。トイレもたくさんあって待つこともなく。簡易トイレだけど定期的に掃除も入ってて全然使えるレベル。雨の中、4時間は大変だったけど、本当に行ってよかった。司会のヒチョルはさすがに慣れていて音響トラブルなどで合間が開いてもちゃんと盛り上げてて偉いなあと思った。ヒチョルのファンになりそうですw
いつもたくさん動画を見ていてもやっぱり生の迫力は全然違っていて、気づいたこともたくさんあった(Rainのかっこよさとか、SNSDのすごさとか)。花火も火柱も バンバンだし、晴れていればもっと良かったとは思うけど、雨の中長時間冷静に考えれば辛かったと思うのに、楽しかった、よかった、また行きたいという気持ちしか記憶に残ってない。大満足でした。
I'm so happy that I saw so many groups' performances live. I'm very much satisfied though raining. I want to go Dream Concert again!
Showing posts with label Kpop. Show all posts
Showing posts with label Kpop. Show all posts
May 22, 2010
Apr 24, 2010
New Generation Live in Yokohama
f(x)
LA chA TA
Chocolate Love
Chu~
T-MAX
Kim Bum
聖夜の空
Goo Hye Sun
SHINee
Replay
Love Like Oxygen
Juliette
JOJO
Ring Ding Dong
SHINee思ったよりたくさん歌ってよ かった~。オニュすごく痩せてたけど、ますますかっこよくなってた!
SHINee played more songs than I expected. Onew looked thin but became hotter!
Mar 5, 2010
4minute LIVE Energy Vol.0 "Initial Experience"@Shibuy AX
Setlist
For Muzik
Muzik
What a girl wants
Stick with you
あげない
Hot Issue
Talk show
Hi-touch
MCはなぜか赤坂秦彦。去年9月に韓国で見た時より貫禄がでてきたような気がした。客層がこれまで見た韓国アイドルの中で一番若かった。オバ&男が少なくて女子中高生たくさん。若い女の子に人気があるっていうのは今後が期待できる気がする。
Feb 16, 2010
BIGBANG ELECTRIC LOVE TOUR 2010@ 武道館
2/16
BIGBANG ELECTRIC LOVE TOUR 2010@ 武道館
Setlist
ガラガラGO!!
Top Of The World
With U
Hallelujah(GD, TOP, Taeyang)
Strong Baby(Seungri)
Wedding Dress(Taeyang)
Ah-Moo-Rut-Chi-Ah-Nuen-Chuk(TOP)
Turn it up (TOP) MV
Follow me
Number 1
Stylish
Som sa tang(Daesung)
Seungri & Daesung
Candle
I don't understand
Foolish Love
Oh my baby
Remember
A Good Man (Chuk Hahn Sa Ram)
Stay
HaruHaru
Heartbreaker(GD)
Korean dream(GD, Taeyang)
声をきかせて
Lies
Last Farewell
How Gee
MY HEAVEN
G-Dragonヤバイーーーー
生で見られてよかった。
G-Dragon was sexy and cute!
BIGBANG ELECTRIC LOVE TOUR 2010@ 武道館
Setlist
ガラガラGO!!
Top Of The World
With U
Hallelujah(GD, TOP, Taeyang)
Strong Baby(Seungri)
Wedding Dress(Taeyang)
Ah-Moo-Rut-Chi-Ah-Nuen-Chuk(TOP)
Turn it up (TOP) MV
Follow me
Number 1
Stylish
Som sa tang(Daesung)
Seungri & Daesung
Candle
I don't understand
Foolish Love
Oh my baby
Remember
A Good Man (Chuk Hahn Sa Ram)
Stay
HaruHaru
Heartbreaker(GD)
Korean dream(GD, Taeyang)
声をきかせて
Lies
Last Farewell
How Gee
MY HEAVEN
G-Dragonヤバイーーーー
生で見られてよかった。
G-Dragon was sexy and cute!
Feb 12, 2010
Louviet - 두근두근 (pit-a-pat)
去年友達に教えてもらって衝撃を受けたMV。とにかくハングルのかっこよさにつきる!曲も結構好き。 だけど、作者についてちょっと検索してみてもまったくわからない。どなたかご存知の方、教えてください!
Please tell me about this song's composer!!!
Feb 7, 2010
KARA First Showcase in JAPAN 2010
Photo by Karaholic
2/7KARA First Showcase in JAPAN 2010
Setlist
Honey
Rock You
Wait
おんなじ気持ち
Wanna
Mister
Encore- Pretty Girl
Shaking hand event
かわいかったーーーー。輝いてた。よいものを見た。
KARA was so cute!
Jan 7, 2010
G-Generation 2PM Taecyeon’s interview
2PMテギョンが、韓国のG世代代表として朝鮮日報の記事に取り上げられています。ちょっと面白い記事だったので、エキサイト翻訳と英語訳をもとに語尾など少し修正してみました。
元記事 Original
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/02/2010010200062.html
英訳 English translation
http://www.88news.net/2010/01/04/g-generation-taecyeons-interview-with-chosun/
たしか、米国の大学の留学生割合、韓国がかなり上位なんですよね。日本よりもずいぶん多い。これは人口比から考えたらすごいこと。日本はこれまで企業派遣留学が多かったので、バブルより後はずいぶん減ったはず。
朝鮮日報のG世代特集の記事はまだまだたくさんあって、本当に面白いです。そのうち日本語版の朝鮮日報にきちんとした訳がでるかな?それにしても、エキサイト翻訳の精度がかなり高いことにびっくり!ほとんど違和感なく読めます。韓国語に関してはGoogle翻訳よりも全然優秀ですね。日本語と韓国語の文法が似てるからかな~。
元記事 Original
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/02/2010010200062.html
英訳 English translation
http://www.88news.net/2010/01/04/g-generation-taecyeons-interview-with-chosun/
2005 年、米国ボストンで高等学校に通っていた彼は将来を保障された少年だった。185㎝,76㎏の整ったスタイルで運動が得意だった。成績は米国全体で上位 5%、品行方正な優等生だけが入ることのできるNational Honor Society(全米優等生協会)会員でもあった。彼は高2の時マサチューセッツ州立大学の入学許可を受けた。将来の夢は医師かビジネスマンだった。G世代のG とはGlobalのGだったんですね。1987年の民主化宣言、1988年のオリンピック、海外渡航制限の解禁、90年代後半のインターネット高速化整備、日本文化解禁と、民主化と経済成長が進む中で、貧困を経験せず、海外文化を簡単に取り入れられるようになった環境で育った世代ということのようです。また、少子化に伴ない教育熱が激化、英語の早期教育や留学を経験したものも多く、英語とコンピュータに子供の頃から慣れ親しんで能力の高い世代でもある。
パク・チニョンの運営する韓国JYPエンターテイメントが在米同胞青少年らを対象に実施したオーディションに合格した時、この少年の人生は大きく揺さぶられた。彼は岐路に立たされた。米国で安定した道をいくのか、韓国で「スターになる」という賭けをするのか。
彼は韓国行の飛行機に乗った。 一寸先も見えない練習生生活を選んだのだ。4年後のいま、彼は、韓国のティーンエージャーから最も熱い愛を受けるスターになった。 アイドルグループ2PMのオク・テギョン(21)だ。
「他の人たちと同じように、勉強することしか知らない学生でした。ところが、突然他の人たちと違う生活を送ることのできるチャンスが到来したので、私の胸は熱くなりました。全く違う世界に飛び込むことについて、恐れは全くなかったです。若い頃の苦労は買ってでもしろというでしょう?」
1988 年のソウルオリンピック前後に生まれ、グローバル(Global)時代に育ったいわゆる『G世代』の韓国人らが1年に60万人余り、次から次へと成人している。素直に集団について行った上の世代とは違い、G世代は「他の人とは違う生き方をしたい」という信条を持っている。
オク・テギョンもそのひとりだ。1988年に生まれて、小学校6年の時、両親とアメリカに移民した彼は、「6年ぶりに韓国に帰ってきて、同世代の人たちに会ってみると、思いのほか私と同じような人生観を持った友人らが多かった」「私たちと同じ世代には『自分たち自身の個性的な世の中を作りたい』という気持ちがある」と言った。
延世(ヨンセ)大心理学科ファン・サンミン教授は「上の世代の若者たちは家族あるいは周囲の期待に応えようと努力する過程で成功を収めた場合が多かったが、G世代の若者たちは他人の視線から解放されて自分自身が強く関心をもったことに力をつくす過程で優れた成功を遂げた場合が多い」という。
G世代の人生観を調べるために、本紙特別取材チームは韓国リサーチを通じて全国の満20~24才男女505人を対象に「私は他の人と違ってこそ価値がある」という考えに「全く同意しない」 1点、「非常に同意する」 5点を与える場合、あなたは何点を与えるだろうか?と質問した。2004年、高麗(コリョ)大イ・ミョンジン教授が、386世代(1960~69年生まれ)・ポスト冷戦世代(1970~78年生まれ)・ワールドカップ世代(1979~85年生まれ) 1000人に投げたのと同じ質問だ。
2004年の調査で、386世代は2.89点、ポスト冷戦世代は3.05点、ワールドカップ世代は3.38点と答えた。 今回の調査でG世代回答者らは3.7点を付けた。中央(チュンアン)大国際関係学キム・ホソプ教授はこう分析する。「ベビーブーム世代と386世代は、『他の人からどう見えるか』ということで頭がいっぱいだった。一方、豊かな時代に育ったG世代は個性と個人的な幸福感を重視する。」
この特性は「あなたが夢見る『成功した人生』に最も近いのは何か?」という質問にもよくあらわれた。 G世代回答者過半数(51.5%)が「大きな心配なく安定した収入を上げて家族と穏やかに生きる人生」を選択したのだ。「他の人々が羨む職業を持ってその分野で認められる人」(17.4%)、「収入は少ないけれど好きなことをしながら生きる人」(14.5%)が後に続いた。一方、成功した人生の例で「組織で最高の地位に上がった人」を挙げた回答者はごく少数(1.8%)に過ぎなかった。「末端から出発し、数十年滅私奉公して最高の地位に上がった」という上の世代の出世神話は、G世代にはそれほど魅力的でないようだ。
「人生で最も大切なものは何か?」という質問にG世代は、1位に富(27.3%)を挙げた。2位は自己実現(20.6%)、3位は愛(9.5%)、4位は家族(9.1%)、5位は健康(9.1%)だった。権力(1.4%)と友情(1.2%)を選んだのはごく少数であった。
G 世代が成功と幸福の条件に選んだ項目は、上の世代の目には、とてもずる賢く見える。しかしG世代は「才能ある人が最善を尽くせば社会が公正に評価する」という明るくて素朴な信頼を持った世代でもある。「他の条件と関係なしに最善の努力をつくせば成功することができると考えるか?」という質問に五人中三人の割合(58%)で「非常にそう思う」(17%)、あるいは「そう思う」(41%)と答えたのだ。
このように、G世代自らは、自分の将来を楽観したが、専門家たちの間には憂慮の見解もあった。建国(コングク)大医大神経精神科ハ・ジヒョン教授は「G世代は豊かに育ったために、失恋や成績低下など、上の世代ならば2~3日悩んで終わらせるような問題で途方もなく憂鬱になったり、軍隊行っても上の世代よりさらに苦しがる」という。軍隊は、昔のように暴力的だとか抑圧的でないのに、他の人々と同じように食べて寝て集団生活を送ること自体にストレスを受けるということだ。
たしか、米国の大学の留学生割合、韓国がかなり上位なんですよね。日本よりもずいぶん多い。これは人口比から考えたらすごいこと。日本はこれまで企業派遣留学が多かったので、バブルより後はずいぶん減ったはず。
昨年のThe Economistの記事また、記事の中で、日本のNHKの木村特派員は「敗戦を経験せず東京オリンピック以降に生まれた『新人類』(だいたい1960年代生まれ?)に似ている」と言っています。なるほどねえ。まあ、ネットと英語がそれに加わるのでより知識量は多いだろうし、好みもより多様化していると思うので、日本の『新人類』と単純に比較するのも難しいと思いますが。ただ、新人類世代と言えば80年代日本のアイドルブームを牽引した世代、現在のK-POPを盛り上げるアイドルたちがG世代であるということと、たしかに類似性あるかも?
中国、インド、韓国、日本の順
http://www.economist.com/markets/indicators/displaystory.cfm?story_id=15127466
朝鮮日報のG世代特集の記事はまだまだたくさんあって、本当に面白いです。そのうち日本語版の朝鮮日報にきちんとした訳がでるかな?それにしても、エキサイト翻訳の精度がかなり高いことにびっくり!ほとんど違和感なく読めます。韓国語に関してはGoogle翻訳よりも全然優秀ですね。日本語と韓国語の文法が似てるからかな~。
Jan 5, 2010
Impressive scenes of three music festivals 2009 (SBS, KBS, MBC)
年もよろしくお願いします。
とりあえず、年末の3つの歌謡祭(SBS, KBS, MBC)の中から気に入ったシーンを上げます~。
My favorite scenes of three music festivals (SBS, KBS, MBC) at the end of 2009
2PM 「美男ですね」のパロディ
これは面白かった!だんだん2PMが好きになったきたw
Juliette Acoustic Version
これもMV風でよかった。
KEY参加のMuzik
Sexy!
箱から出てくるG-Dragon
SHINee レディガガなど、オールスターメンバーでダンスコーナー
ここでも2PMがやったBlack Eyed Peasの”Boom Boom Paw”がよかった!ぼんぼんバク転して、最後脱ぎ!
"Juliette" SHINee with KARA
"Ring Ding Dong" SHINee
このオーロラビジョンの使い方はかっこいい!
2PMと少女時代のコラボ
Sexy Back+Crazy in Love
番組全体としては、SBSが面白かったかな。SHINeeがたくさん出てたのはKBS。照明とか舞台装置とか、ステージが派手で楽しかったのはMBCという感じ。それにしても2009年突如K-POPに目覚めて年末の番組中に流れた曲はほとんどすべて知っているという状態。自分自身に驚いたw 今年もいい曲がたくさん出てくるといいな~
Let's fun together!
とりあえず、年末の3つの歌謡祭(SBS, KBS, MBC)の中から気に入ったシーンを上げます~。
My favorite scenes of three music festivals (SBS, KBS, MBC) at the end of 2009
SBS Gayo Daejun
http://www.allkpop.com/index.php/full_story/sbs_gayo_daejun_performance_wrap_up/2PM 「美男ですね」のパロディ
これは面白かった!だんだん2PMが好きになったきたw
Juliette Acoustic Version
これもMV風でよかった。
KEY参加のMuzik
Sexy!
箱から出てくるG-Dragon
KBS Gayo Daejun
http://www.allkpop.com/index.php/full_story/kbs_gayo_daejun_wrap_it_up_and_send_it_off/SHINee レディガガなど、オールスターメンバーでダンスコーナー
ここでも2PMがやったBlack Eyed Peasの”Boom Boom Paw”がよかった!ぼんぼんバク転して、最後脱ぎ!
MBC Gayo Daejun
http://www.allkpop.com/index.php/full_story/mbc_gayo_daejun_wrapping_the_year_up_right/"Juliette" SHINee with KARA
"Ring Ding Dong" SHINee
このオーロラビジョンの使い方はかっこいい!
2PMと少女時代のコラボ
Sexy Back+Crazy in Love
番組全体としては、SBSが面白かったかな。SHINeeがたくさん出てたのはKBS。照明とか舞台装置とか、ステージが派手で楽しかったのはMBCという感じ。それにしても2009年突如K-POPに目覚めて年末の番組中に流れた曲はほとんどすべて知っているという状態。自分自身に驚いたw 今年もいい曲がたくさん出てくるといいな~
Let's fun together!
Dec 31, 2009
申し訳ないと忘年会SP@代官山UNIT、SBS歌謡大典
12/28
「申し訳ないと」というのは、ライムスター宇多丸、電撃ネットワークギュウゾウ、掟ポルシェとかがやっているJ-POPのイベントなのですが、今回忘年会SPということで、ゲストも豪華、杉J、ノーナリーブス西寺郷太のトークショーがあったりとか、クボタタケシがゲストだったり、なななんとアイドリングのライブまで。
http://moushiwakesite.at.infoseek.co.jp/
私の目当てはサイプレス上野とロベルト吉野のライブ!ちょうよかったー!Pan Pacific Playaと一緒だったし!やっぱPPP好きだわー。
http://www.myspace.com/panpacificplaya
PPP LUVRAWさんの"ON THE WAY DOWN"大好き!ちょうかっこいい!
http://www.myspace.com/luvraw
12/29
一夜明けて、SBS歌謡大典リアルタイム視聴。華やかだった!大ヒットドラマ「美男ですよ」のパク・シネとチョン・ヨンファとSJヒチョルの司会。今年のヒット曲をBGMにした「美男ですよ」パロディドラマとか、男性グループの曲を女性グループがやったり、逆に女性グループの曲を男性グループが女装してやったりw MJトリビュートももちろんあった(何度目だ?) いつも聞いてる曲もアレンジ変えてみたり、面白いセット作ってみたり、飽きないんだよねー。BIGBANG本体は出なかったけど、G-DRAGONソロめちゃくちゃかっこよかったな。
実は、この年末、何年かぶりに日本の歌番組の特番をたくさん見た。韓国の歌番組と比べると悲しいくらいつまんなくて、なんでかなあ?ってずっと考えてたんだけど、前日のアイドリングのライブ見て、ちょっとわかった気がした。韓国アイドルはA級の最先端で、日本のアイドルはB級の最先端なんだね。それも、単なるB級じゃなくて、ものすごく計算されつくされたB級。メンバー選びからして、確実にその線を狙っているし、衣装も音楽も意図的にB。テレビ番組ではこういう良さは全然伝わらないし、絵面も華やかにはならない。だけど、たぶん現場はすごく楽しいんだろうね。地下アイドルだけじゃなくて、上に書いた申し訳ないととかPPP関係のイベントとか、アンダーグラウンドのイベントはかなり面白いしレベルも高い。でも、こういうのってテレビ見てたんじゃわかんないもんねー。オリコンチャートなんて全然実情反映してないし。趣味の良さみたいなものをひねりにひねって、かなり細分化された世界。それはそれで近未来的で悪くないというかどこまで行くのか見届けてみたい気もするんだけど、みんな知ってるヒット曲とダンスでウキウキ盛り上がりたいって気持ちは満たされない。で、そんな満たされない気持ちをガッツリつかんだのが、ショウビズ直球ど真ん中のK-POPなのかなあという気がしてます。
なんて、適当にまとめたところで今年も終わり。よいお年をー。来年もよろしくお願いします。
Best wishes for a happy new year!
「申し訳ないと」というのは、ライムスター宇多丸、電撃ネットワークギュウゾウ、掟ポルシェとかがやっているJ-POPのイベントなのですが、今回忘年会SPということで、ゲストも豪華、杉J、ノーナリーブス西寺郷太のトークショーがあったりとか、クボタタケシがゲストだったり、なななんとアイドリングのライブまで。
http://moushiwakesite.at.infoseek.co.jp/
私の目当てはサイプレス上野とロベルト吉野のライブ!ちょうよかったー!Pan Pacific Playaと一緒だったし!やっぱPPP好きだわー。
http://www.myspace.com/panpacificplaya
PPP LUVRAWさんの"ON THE WAY DOWN"大好き!ちょうかっこいい!
http://www.myspace.com/luvraw
12/29
一夜明けて、SBS歌謡大典リアルタイム視聴。華やかだった!大ヒットドラマ「美男ですよ」のパク・シネとチョン・ヨンファとSJヒチョルの司会。今年のヒット曲をBGMにした「美男ですよ」パロディドラマとか、男性グループの曲を女性グループがやったり、逆に女性グループの曲を男性グループが女装してやったりw MJトリビュートももちろんあった(何度目だ?) いつも聞いてる曲もアレンジ変えてみたり、面白いセット作ってみたり、飽きないんだよねー。BIGBANG本体は出なかったけど、G-DRAGONソロめちゃくちゃかっこよかったな。
実は、この年末、何年かぶりに日本の歌番組の特番をたくさん見た。韓国の歌番組と比べると悲しいくらいつまんなくて、なんでかなあ?ってずっと考えてたんだけど、前日のアイドリングのライブ見て、ちょっとわかった気がした。韓国アイドルはA級の最先端で、日本のアイドルはB級の最先端なんだね。それも、単なるB級じゃなくて、ものすごく計算されつくされたB級。メンバー選びからして、確実にその線を狙っているし、衣装も音楽も意図的にB。テレビ番組ではこういう良さは全然伝わらないし、絵面も華やかにはならない。だけど、たぶん現場はすごく楽しいんだろうね。地下アイドルだけじゃなくて、上に書いた申し訳ないととかPPP関係のイベントとか、アンダーグラウンドのイベントはかなり面白いしレベルも高い。でも、こういうのってテレビ見てたんじゃわかんないもんねー。オリコンチャートなんて全然実情反映してないし。趣味の良さみたいなものをひねりにひねって、かなり細分化された世界。それはそれで近未来的で悪くないというかどこまで行くのか見届けてみたい気もするんだけど、みんな知ってるヒット曲とダンスでウキウキ盛り上がりたいって気持ちは満たされない。で、そんな満たされない気持ちをガッツリつかんだのが、ショウビズ直球ど真ん中のK-POPなのかなあという気がしてます。
なんて、適当にまとめたところで今年も終わり。よいお年をー。来年もよろしくお願いします。
Best wishes for a happy new year!
Dec 24, 2009
Peppertones
Peppertonesの新譜のジャケがどうにも渋谷系なので、気になって聴いてみたら、音もまさに!いわゆる渋谷系ダイレクトではなくて、日本のアニソン経由なのではないかというネットの噂。菅野よう子とCymbals?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1228872563959.html
http://oldhouse-furuya.com/?page_id=20
こちらのコメント欄参照↓
http://takeda99.exblog.jp/3396717/
この間のGrand Mint Festival 2009にも出てたのね。カジくんも出てたやつ。
http://www.grandmintfestival.com/
お。ジェットセットでも取り扱ってたのか。
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/211003290732
こういう韓国インディーズ情報ってどうやって入手すればよいのか、と思ったら素晴らしいブログが!読み込もう。
http://coreamania.blog110.fc2.com/
Peppertones is Korean indie rock band. They are influenced by Japanese 90's pop music like Shibuya-kei and Anime songs.
http://en.wikipedia.org/wiki/Shibuya-kei
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1228872563959.html
http://oldhouse-furuya.com/?page_id=20
こちらのコメント欄参照↓
http://takeda99.exblog.jp/3396717/
この間のGrand Mint Festival 2009にも出てたのね。カジくんも出てたやつ。
http://www.grandmintfestival.com/
お。ジェットセットでも取り扱ってたのか。
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/211003290732
こういう韓国インディーズ情報ってどうやって入手すればよいのか、と思ったら素晴らしいブログが!読み込もう。
http://coreamania.blog110.fc2.com/
Peppertones is Korean indie rock band. They are influenced by Japanese 90's pop music like Shibuya-kei and Anime songs.
http://en.wikipedia.org/wiki/Shibuya-kei
Dec 23, 2009
Dec 17, 2009
The survey results on SHINee's music
SHINeeについて調べたこと
まず、"Juliette"は、単にアメリカのヒット曲("Deal with it" ハイスクール・ミュージカルの主役の友達役Corbin Bleuが歌ってる)のカバーだと思ってたのだけどこれが違った!もっと深いつながりがあった!Juliette=Deal with itはRemeeというデンマーク人とJay Seanというイギリス人の共作(Jay Seanはイギリス版Ne-Yoと書いてあった)。このRemeeという人は、かなりSMエンタとつながりが深くBOA、東方神起、Super Juniorにも楽曲提供している。おそらく、カバーというよりも曲単位でいろんな国のアーチストに売るビジネスなんではないかと。
さらに、SHINeeの"Love Like Oxygen(酸素みたいな君)"という曲はRemeeとThomas Troelsenと共作で、この2人組はヨーロッパのヒットチャートで大活躍してるみたいなんだけど、Thomas Troelsenの方は、なななんとJunior Senior "Move Your Feet"のプロデューサー!そういえばJunior Seniorってデンマーク人だったか。そりゃもうSHINeeにはまるのも必然でしょう!どうもユーロビジョンソングコンテストってのが韓国エンタメ界の青田買い市場になってるっぽい。今後調査を進めていきたいところ。他にもJulietteのエンジニアはAce of Baseのアルバムに参加してた人だったり。
いやー、音楽業界のグローバル化をひしひしと感じますねー。SHINee の面白さって、黒い音楽をアジアの細い男の子が歌っているアンバランスさでもあるし、それ自体悪いこととは思わないのだけど、一方で、エポックメイキングとなった"Ring Ding Dong"が、韓国人プロデューサー、ユ・ヨンジンによって作られたという事実はやはり重要なことだと思う。Super Juniorが現在アジアで熱狂的に受け入れられているのも、ユ・ヨンジン制作の"Sorry Sorry"のヒットあってこそ。ハングルで歌ってみるとわかるんだけど、Remee & Troelsenの作った曲より圧倒的に"Ring Ding Dong"の方が歌いやすい。"Sorry Sorry"もそうなんだけど、ハングルを乗せて歌う時の譜割りが自然なんだよね。これって、ハングルわからないで聞いてる人たちにとっても心地よく感じるんじゃないかな。これはカバーでは絶対にできないこと。実際周囲の友達の間でSHINeeいいじゃん!ってなったの"Ring Ding Dong"がきっかけだもん。ま、結局、SMエンタに手玉にとられているような気もするなw
Juliette is cover version of "Deal with it" by Corbin Bleu who appeared in "High School Musical." "Julliet" is produced by Remee who is Danish musician and Jay Sean who is stated British Ne-Yo. Remee has close links with SM Entertainment. He provided BOA, TVXQ and Super Junior etc. with tracks. I think it's not so much cover but Remee sold his tracks various singers from different countries at the same time.
SHINee's "Love Like Oxygen" is co-produced by Remee and Thomas Troelsen. They are active in Europe pop music scene. Thomas Troelsen is producer of Junior Senior's "Move Your Feet." Oh! I loved it! Come to think of it, Junior Senior is Danish unit.
I feel the globalization in world music scene! I think it isn't a bad thing because a part of SHINee's appeal is curious combination that Asian slender boys sing Afro-American music. But it is really important that their epoch-making hit tune "Ring Ding Dong" is produced by Korean producer Yoo Young Jin. Super Junior also built up their status as Asian pop star after "Sorry Sorry" produced by Yoo Young Jin. The words of "Ring Ding Dong" are more consistent with each note than other songs of SHINee. The same holds for "Sorry Sorry." These seem perfectly natural to sing in Korean and sound smooth although we cannot understand Korean. That's impossible in cover tunes. Actually "Ring Ding Dong" is the first SHINee's song that my friends praised. Anyway we are easily manipulated by SM Entertainment!
Juliette
Deal with it
On my way (truly original!?) これが元祖!?
"Move Your Feet" Junior Senior
Sorry Sorry R&B remix by Yoo Young Jin
まず、"Juliette"は、単にアメリカのヒット曲("Deal with it" ハイスクール・ミュージカルの主役の友達役Corbin Bleuが歌ってる)のカバーだと思ってたのだけどこれが違った!もっと深いつながりがあった!Juliette=Deal with itはRemeeというデンマーク人とJay Seanというイギリス人の共作(Jay Seanはイギリス版Ne-Yoと書いてあった)。このRemeeという人は、かなりSMエンタとつながりが深くBOA、東方神起、Super Juniorにも楽曲提供している。おそらく、カバーというよりも曲単位でいろんな国のアーチストに売るビジネスなんではないかと。
さらに、SHINeeの"Love Like Oxygen(酸素みたいな君)"という曲はRemeeとThomas Troelsenと共作で、この2人組はヨーロッパのヒットチャートで大活躍してるみたいなんだけど、Thomas Troelsenの方は、なななんとJunior Senior "Move Your Feet"のプロデューサー!そういえばJunior Seniorってデンマーク人だったか。そりゃもうSHINeeにはまるのも必然でしょう!どうもユーロビジョンソングコンテストってのが韓国エンタメ界の青田買い市場になってるっぽい。今後調査を進めていきたいところ。他にもJulietteのエンジニアはAce of Baseのアルバムに参加してた人だったり。
いやー、音楽業界のグローバル化をひしひしと感じますねー。SHINee の面白さって、黒い音楽をアジアの細い男の子が歌っているアンバランスさでもあるし、それ自体悪いこととは思わないのだけど、一方で、エポックメイキングとなった"Ring Ding Dong"が、韓国人プロデューサー、ユ・ヨンジンによって作られたという事実はやはり重要なことだと思う。Super Juniorが現在アジアで熱狂的に受け入れられているのも、ユ・ヨンジン制作の"Sorry Sorry"のヒットあってこそ。ハングルで歌ってみるとわかるんだけど、Remee & Troelsenの作った曲より圧倒的に"Ring Ding Dong"の方が歌いやすい。"Sorry Sorry"もそうなんだけど、ハングルを乗せて歌う時の譜割りが自然なんだよね。これって、ハングルわからないで聞いてる人たちにとっても心地よく感じるんじゃないかな。これはカバーでは絶対にできないこと。実際周囲の友達の間でSHINeeいいじゃん!ってなったの"Ring Ding Dong"がきっかけだもん。ま、結局、SMエンタに手玉にとられているような気もするなw
Juliette is cover version of "Deal with it" by Corbin Bleu who appeared in "High School Musical." "Julliet" is produced by Remee who is Danish musician and Jay Sean who is stated British Ne-Yo. Remee has close links with SM Entertainment. He provided BOA, TVXQ and Super Junior etc. with tracks. I think it's not so much cover but Remee sold his tracks various singers from different countries at the same time.
SHINee's "Love Like Oxygen" is co-produced by Remee and Thomas Troelsen. They are active in Europe pop music scene. Thomas Troelsen is producer of Junior Senior's "Move Your Feet." Oh! I loved it! Come to think of it, Junior Senior is Danish unit.
I feel the globalization in world music scene! I think it isn't a bad thing because a part of SHINee's appeal is curious combination that Asian slender boys sing Afro-American music. But it is really important that their epoch-making hit tune "Ring Ding Dong" is produced by Korean producer Yoo Young Jin. Super Junior also built up their status as Asian pop star after "Sorry Sorry" produced by Yoo Young Jin. The words of "Ring Ding Dong" are more consistent with each note than other songs of SHINee. The same holds for "Sorry Sorry." These seem perfectly natural to sing in Korean and sound smooth although we cannot understand Korean. That's impossible in cover tunes. Actually "Ring Ding Dong" is the first SHINee's song that my friends praised. Anyway we are easily manipulated by SM Entertainment!
Juliette
Deal with it
On my way (truly original!?) これが元祖!?
"Move Your Feet" Junior Senior
Sorry Sorry R&B remix by Yoo Young Jin
Dec 16, 2009
Sep 11, 2009
SHINee CLRIDE'n fansign event
さて、私はいま(2009/12/8現在)寝ても覚めてもSHINeeのことばっかり考えていますが、そのきっかけとなる出来事といえば9月のソウルでのサイン会。もちろん、すでに中野のファンミに行ったりして盛り上がってはいたのですが、サイン会@ソウルで一気に爆発しましたー。
行く前にサイン会がどういう形式のものかわからなくて不安だったのですが、過去に日本人で参加された方のブログを読んですごく参考になったので、私も書いておきます。
そもそもサイン会のためにソウルに行ったのではなくて、単なる観光旅行の予定でした。でも、あわよくばソウルでSHINeeに会えないかと旅行中の SHINeeスケジュールを日々チェック。旅行の1週間くらい前に、スケジュールにサイン会の文字を見つけて、うきゃーーーー。CLRIDE'n のサイン会だったので、CLRIDE'nの公式サイトに行って、ハングルと格闘しつつサイン会情報ページを発見。それが画像だったものだから、ちまちまハングルをテキストで打ち込み翻訳機にかけて。それでわかったのは、ロッテデパートのヤングプラザというところに入っているCLRIDE'nのお店で、5 万ウォン以上買うと先着200名がサイン会に参加できるということ。整理券はサイン会の1週間前から配布されるらしい。私がソウルに到着するのはサイン会 の前日夜。整理券配布に間に合うかなあ。行けるかもという喜びと整理券入手できないかもという不安がないまぜとなって、行くまではドキドキでした。
で、 ソウル到着。デパートの閉店時刻は9時半。ホテルに着いたのが8時40分。あせるあせる。デパートの場所を確認してダッシュ!と思ったら、なんと歩いて3 分くらいの場所でした。このホテルを選んだ自分エライ!1階の案内板でお店のあるフロアを確認してエスカレーターを駆け上がる。閉店間際で人もあまりおらず、CLRIDE'nは意外と小さな店舗。
とりあえず、お店のおねえさんにプリントアウトしてきたサイン会の広告を見せて「サイン会に行きたいんです」と翻訳サイトでおぼえてきた韓国語で言ってみる。 すまなそうに「買い物しないとだめなんですよ」みたいなことを言うおねえさん。てことは、まだチケットあるってことか!!!ええ、買います、買いますとも!適当に5万ウォン以上になりそうなパーカーを手にとって購入。なんでもいいからとにかく整理券ください!カード決済終わって、袋に入れる段階で、整理券も一緒にいれてくれた!!!わーーーーーーい!152番!ええ!?まだ50人近く入れるじゃん。
おねえさんに「明日16時に7階に来てください」と韓国語で言われるが、最初は意味がわかず???え、ここにくればいいんですか?いやいや7階で。と身振り手振りと英単語で会話。おおおお。かむさはむにだ。もうこれで他に何もしなくてもソウルに来た意味あった。
で、当日。サイン会は17時からだけど、16時にデパート屋上(7階)に来るように言われたので、行ってみる。中学生がちらほら待っているけど、 まだそんなに人集まっておらず。しばらくして、整理券持ってる人はエリア内に入るようにと言われる。みんな入るかと思いきや、さっきから待ってた中学生たちが入ってこない。あーお小遣い足りなくて買い物できなかったけど、見に来てたのね。たしかにサインはもらえないけど、かなり近くで見られる。ぎりぎりに 買い物してきた人たちもいるみたい。日本人らしき女の子たちがいたので少し話しかけてみると留学生とのこと。この後も係員さんの韓国語を翻訳してもらったりお世話になりました。
17時ぴったりに SHINee登場!うおおお近い!!!整理番号順にサインをもらう。あんまり近くからはだめだけど、基本的に写真取り放題。ごつい望遠レンズのカメラもっ てる子たちが結構いる。 とうとう私の順番が来た!!!ううう。みんな顔ちっさい。日本からきましたーとか言おうと思ったんだけど、イルボンあわわわわーって感じで終わった…。 で、太陽光のもとでお顔を見るとちょっとお肌に疲れが…。そしてかなりの厚塗り。とはいえみんなやっぱりかわいかった~。キラキラしてた!きっちり 1時間で終了。おっかけていく中学生たちが「きゃー」とかいう黄色い声ではなくて、「うぎゃーーーー」という雄たけびをあげていて面白かった。
以上でサイン会終了。日本のハイタッチも近くに行けたけれど本国のファンとの近さは全然違いますね。こういうサイン会やタッチ会、握手会を頻繁にやってるのがすごい。肉体的に大変だと思うけど、日本の規制された環境と比べるとゆるい感じでうらやましかったなあ。
行く前にサイン会がどういう形式のものかわからなくて不安だったのですが、過去に日本人で参加された方のブログを読んですごく参考になったので、私も書いておきます。
そもそもサイン会のためにソウルに行ったのではなくて、単なる観光旅行の予定でした。でも、あわよくばソウルでSHINeeに会えないかと旅行中の SHINeeスケジュールを日々チェック。旅行の1週間くらい前に、スケジュールにサイン会の文字を見つけて、うきゃーーーー。CLRIDE'n のサイン会だったので、CLRIDE'nの公式サイトに行って、ハングルと格闘しつつサイン会情報ページを発見。それが画像だったものだから、ちまちまハングルをテキストで打ち込み翻訳機にかけて。それでわかったのは、ロッテデパートのヤングプラザというところに入っているCLRIDE'nのお店で、5 万ウォン以上買うと先着200名がサイン会に参加できるということ。整理券はサイン会の1週間前から配布されるらしい。私がソウルに到着するのはサイン会 の前日夜。整理券配布に間に合うかなあ。行けるかもという喜びと整理券入手できないかもという不安がないまぜとなって、行くまではドキドキでした。
で、 ソウル到着。デパートの閉店時刻は9時半。ホテルに着いたのが8時40分。あせるあせる。デパートの場所を確認してダッシュ!と思ったら、なんと歩いて3 分くらいの場所でした。このホテルを選んだ自分エライ!1階の案内板でお店のあるフロアを確認してエスカレーターを駆け上がる。閉店間際で人もあまりおらず、CLRIDE'nは意外と小さな店舗。
とりあえず、お店のおねえさんにプリントアウトしてきたサイン会の広告を見せて「サイン会に行きたいんです」と翻訳サイトでおぼえてきた韓国語で言ってみる。 すまなそうに「買い物しないとだめなんですよ」みたいなことを言うおねえさん。てことは、まだチケットあるってことか!!!ええ、買います、買いますとも!適当に5万ウォン以上になりそうなパーカーを手にとって購入。なんでもいいからとにかく整理券ください!カード決済終わって、袋に入れる段階で、整理券も一緒にいれてくれた!!!わーーーーーーい!152番!ええ!?まだ50人近く入れるじゃん。
おねえさんに「明日16時に7階に来てください」と韓国語で言われるが、最初は意味がわかず???え、ここにくればいいんですか?いやいや7階で。と身振り手振りと英単語で会話。おおおお。かむさはむにだ。もうこれで他に何もしなくてもソウルに来た意味あった。
で、当日。サイン会は17時からだけど、16時にデパート屋上(7階)に来るように言われたので、行ってみる。中学生がちらほら待っているけど、 まだそんなに人集まっておらず。しばらくして、整理券持ってる人はエリア内に入るようにと言われる。みんな入るかと思いきや、さっきから待ってた中学生たちが入ってこない。あーお小遣い足りなくて買い物できなかったけど、見に来てたのね。たしかにサインはもらえないけど、かなり近くで見られる。ぎりぎりに 買い物してきた人たちもいるみたい。日本人らしき女の子たちがいたので少し話しかけてみると留学生とのこと。この後も係員さんの韓国語を翻訳してもらったりお世話になりました。
17時ぴったりに SHINee登場!うおおお近い!!!整理番号順にサインをもらう。あんまり近くからはだめだけど、基本的に写真取り放題。ごつい望遠レンズのカメラもっ てる子たちが結構いる。 とうとう私の順番が来た!!!ううう。みんな顔ちっさい。日本からきましたーとか言おうと思ったんだけど、イルボンあわわわわーって感じで終わった…。 で、太陽光のもとでお顔を見るとちょっとお肌に疲れが…。そしてかなりの厚塗り。とはいえみんなやっぱりかわいかった~。キラキラしてた!きっちり 1時間で終了。おっかけていく中学生たちが「きゃー」とかいう黄色い声ではなくて、「うぎゃーーーー」という雄たけびをあげていて面白かった。
以上でサイン会終了。日本のハイタッチも近くに行けたけれど本国のファンとの近さは全然違いますね。こういうサイン会やタッチ会、握手会を頻繁にやってるのがすごい。肉体的に大変だと思うけど、日本の規制された環境と比べるとゆるい感じでうらやましかったなあ。
Subscribe to:
Posts (Atom)











