Sep 12, 2009

コーヒープリンス1号店

커피프린스 1호점
初めて見た韓国ドラマ!食わず嫌いで、韓国ドラマになんとなく辛気臭いイメージをもっていた私。日本の昔のドラマの焼き直しなんでしょ?というよくある先入観で。そんなイメージを吹き飛ばした作品。なにしろ音楽にびっくり。K-POPにどハマリしている今となっては鼻で笑っちゃうくらいの認識不足なのだけど、1年ちょっと前までは、韓国の 音楽にはバラードか演歌のイメージしかなかったんです。こんな可愛らしくてポップな音楽が韓国にあるんだ!っていうのが最初の衝撃。出てくる部屋のセットやお店もおしゃれでこれまたびっくり。そして、俳優さん、女優さんが長身の美男美女ばかりで演技もうまい。とにかく、すべてが新鮮で、一気にのめりこんでしまいました。

今年9月にはついに韓国初旅行。コーヒープリンスのお店やハンソンの家のロケ地に行ってしまいました。

ハンソンの家(「サンモトンイ」というカフェ)の情報は調べるとたくさん出てくるのだけど、基本的に最寄駅(景福宮)からバス+徒歩か、タクシーに乗るかの二択。体力に自信のない私は地図を見る限りバス停からお店までの長い坂道を徒歩で行くのは難しそう。タクシーに乗るとして、運転手さんにどういう風にお店までの行き方を説明すればよいのやら???それが詳しく書いてあるものは意外とない。そんな中、ハングルのショップカードの画像をアップしてくださっている方がいて、とっても役にたったので(というかそれがなかったら行けなかった)こちらにリンクさせていただきます。
http://popkuuma.exblog.jp/7032015/
https://www.seoulnavi.co.kr/special/5004288
タクシーの運転手さんにこのショップカードを大きくプリントアウトしたものを見せると、1台目のタクシーにはちょっと遠いせいか断られてしまったのですが、 次のタクシーの運転手さんは途中歩いてる人に道を聞いたりしつつ連れていってくれました。途中分岐点があったりしてわかりにくい場所なんだよね~。お店の雰囲気も思っていた以上によかったし、お店の周辺はギャラリーやカフェが点在していてちょっとおしゃれなスポットになっているので、ソウル中心部からは少し遠いですが、ドラマを見た人なら行く価値はあると思います。

帰りは、お店からバス停まで徒歩で下って、バスで景福宮の駅まで戻りました。バス停までは、ものすごく急な坂道なので、行きはやはりタクシーの方がよいと思います。帰りは明るいうちならこわい道ではないし、バス停まで徒歩でも大丈夫。バスを降りる場所も駅ならすぐわかりますしね。

弘大のコーヒープリンスのお店はこれまた少し駅から歩きますがタクシーに乗るほどではなく、大通り沿いにありますし、その通りに並んでる洋服屋さんで尋ねたら、親切に教えてくれました。きっと街の人はみんな知ってると思うので、少し迷ったとしても大丈夫だと思います。

No comments: