Dec 14, 2009

クリスマスに雪は降るかしら 第3話・第4話

第3話・第4話見ました。これ、エリックの「ケ・セラ・セラ」に似てない???主人公ふたりが変なカップルの変な関係に巻き込まれていくという…。舞台も同じくオフィステルだし。こっちのほうは高級マンションだし、ストーリーもだいぶ洗練されてるけど。あらすじ書くのって大変ですねー。挫折しそう…。なので、もし読んでくださる方いらっしゃったらぜひコメントお願いします!

第3話
前回出てきたシーンを別角度から再現して掘り下げていく手法。これは面白い!でも時系列が行ったり来たりしてあらすじが書きにくい!そして、死んだはずのソン・ジュンギが幻で再登場!これはうれしい!

婚約式のシーンから8年前に戻り、ジワン家出の真相。ソウルの公園でひとりぼんやりするジワンに幻の兄が「自分のかわりに漢方医になって」とジワンに頼む。ソン・ジュンギくん、かわいい~。ジワン泣きながら「私はバカなまま生きていくのよ!」

また、8年後に戻って。婚約式以前、ジワンと婚約者テジュンの出会い。ジワンの働くカフェを訪れた酔っぱらいテジュン。無理矢理店にいれてもらう。テジュンの横で、ジワン勉強しているが、眠くてなかなかはかどらない。酔っぱらいテジュンは自分の勤める会社の社長の娘と恋愛中だがうまくいってないらしい。会社近くのカフェなのでその噂を知っているジワン。テジュン、ジワンに乗り換えようという魂胆か。テジュンカフェの黒板にジワンが書いたハングルの綴りを直す。ジワン、高校時代ガンジンが反省文の綴りを直してくれたことを思い出す。ジワンはテジュンにガンジンを重ねて好きになったんだねー。

で、1話に出てきたシーン(ジワン婚約式前日)。会社でガンジンとテジュンが話してる。テジュンはガンジンの上司じゃなくて同僚?。ガンジンが1話で同僚とテジュンの噂話してたカフェはジワンの働いてた店だったんだね。クドカンドラマみたいで面白い!でもあらすじ書きにくいよ!テジュンとガンジンは会社借り上げ?同じマンションに住んでる。婚約式の朝、なにごとか電話で大声あげてるテジュン。あせって自分の車を駐車場から見つけられず、通りがかったガンジンの車と交換。

一方、電話1本で婚約式延期を告げられるジワン。かわいそ~。ひとり残った料理とワインをがっつく。一度は帰ろうとしたけど、ジワンのことが気になって戻ってくるガンジン。一緒に料理を食べてあげる。ガンジン自己紹介。名前を聞いて動揺するジワン。その後、トイレでげえげえやってるジワン。婚約式はドタキャンされるは過去の傷を思い出す人に出会うは具体悪くなってもしょうがないよね…。ガンジン、トイレに入ってジワンの背中さすろうとするんだけど、背中むき出しドレスなので、ジワンに触れられない。自分のことを知ってるか?とたずねるガンジンにジワン「いいえ」。車で送ろうとするガンジンにテジュンが来るからと断るジワン。ジワンを置いていくガンジンだが、雨降ってきて心配になってまた戻る。ジワン、雨の中、傘もささずにとぼとぼ。声はかけずジワンを見つめるガンジン。

婚約式の日、テジュンは何してたのか?うわ、テジュン元彼女(ウジョン)自殺未遂で呼び出しかよ。メンドクサイひと…。キスしたら治るとかいっちゃって。コワイ~。ぶちゅーってするテジュン…あーあー。次の日になってもテジュン帰ってこず。テジュンが仕事ほったらかした穴埋めでがんばるガンジン。優秀さを見せつける。ガンジンは同僚の話から、テジュンが元彼女のところに行ったことを知った。

ジワン実家。夫婦仲のよいジワン父母。ガンジン母が街でまた騒ぎを起こしてる場面にばったり。ジワン父とガンジン母はどういう関係なんだろう。8年前はジワン父めちゃくちゃ毛嫌いしてたのに、なんだかガンジン母のことをずいぶん気にしている様子。ガンジン母の店を黙って見つめちゃったりして。

ジワンは、幻の兄に言われた通り漢方医を目指して、苦労して大学検定を受けて、大学に通っている。でも、お金がなくて休学をはさみつつ、それでも頑張って勉強を続けている。婚約式後心労がたたったのか体調崩しているジワン。ガンジンに会ったことも原因のひとつ。戻ってこず、連絡もとれないテジュンの家の前でへたりこんでしまう。テジュンと同じ階に住むガンジン、ジワンの姿を見つける。心配しつつ部屋に入るがやはり気になる。何度か見に出ては部屋に戻りを繰り返して、結局、ジワンを自分の部屋に連れて帰る!ジワンの看病してるときもジワンに触れようとして触れられない。テジュンはその後家に帰ってくる。が、ジワンのことは思いつかないみたい?ヒドイなー。

翌朝、目覚めたジワン、ガンジンの部屋だって気づいてびっくり。言葉を失っているところにバッドタイミングでテジュンが車の鍵を返しにガンジンの部屋へ。ガンジン確信犯でドアを開け、ジワンを気遣う姿をテジュンに見せつける!

いやー。ガンジン役のコ・スはおいしいなあ。めちゃくちゃかっこいい役!クールで仕事ができて、初恋の人を思い続けてて、彼女が困った時にはスーパーマンのように助ける。はうー。ガンジンが、高校時代の車いたずら事件の時と同じように、何度も何度もジワンのことを見捨てようとしては、また振り返って戻ってくるんだよねー。このエピソードの繰り返しはうまい。でも、テジュンと元彼女がとてもコワイので、このドロドロカップルの動きによって、このドラマを見続けられるかどうかが決まるかも。目まぐるしく時系列と場所が動くので見てるぶんには飽きないんだけど、あらすじ書くのは難しいなあ。読んでも意味わからないかも。

第4話

とりあえずテジュンの部屋に連れて行かれるジワン。言い争いになって「最後まで責任とれないなら、もう行かせて」と言って部屋を飛び出す。テジュンは追ってこない。この人ほんとにヒドイよー。相変わらずドジっ娘ジワン、あわてて飛び出してきたので靴が片方スリッパ。戻るに戻れずそのままエレベータ待ってたら、ガンジン登場。なんのかんの挑発する。ガンジン、車でさーっとジワンの前を通り過ぎて行く。ジワン、マンション前で座り込んでしまう。ガンジン戻ってきて、ジワンに新しく買ってきた靴を置いていく!!!ちょ、カッコよすぎ。高校時代も同じようにガンジン、ジワンに靴を渡したことがあったんだよねー。ジワンもガンジンもそれを思い出している。

テジュンの元彼女(ウジョン=テジュンとガンジンの会社の理事で、社長の娘)はジワンのカフェを訪ねて金をやるからテジュンと別れろという。会社ではテジュン不在のカバーをしたガンジンが逆に評価されて活躍。

ジワンはガンジン父のペンダントを大事にいまも身につけている。ガンジンはこの間ジワンを家に連れてきたときにジワンが落としたピンをとっておいて、ネクタイピンに使ったり。完全に両思いじゃん(笑)

テジュンは元彼女ウジョンがよりを戻したと思い込んで用意した新居に行って完全に別れを告げる。テジュンはウジョン父から一生かかっても返せない額のお金を別れることを条件に受け取ったのだと言う。もしウジョンが今後自殺を図ったとしてももう二度と会わないと。

ジワン父とガンジン母が接近。それをジワン母が目撃。うーん、この二人の関係はいったいなんなんだろう。30年前にジワン父がガンジン母を捨てて、そのせいでガンジン母が落ちぶれた?よくわかりません。ガンジン母はジワン父のことスキスキーってかんじだけど、ジワン父の気持ちがよくわかりません。

ガンジンはテジュンのかわりに提案した内容が評価されていきなりプレゼンすることになりてんやわんや。理事ウジョンのサインをもらわないと大変なことになるらしいけど、テジュンにふられたウジョン飲んだくれてつかまらない。ガンジン見つけ出してサインを迫るが話にならず、ウジョンを肩にかついで連れ出した!ウジョン、ガンジンフラグ立った!これ絶対ガンジンのこと好きになるでしょー。

こっちも酔っ払ってるテジュン。ジワンのカフェへ。自習しにきたジワン、店にいれてあげる。ジワン「別れてあげるわよ!」って言ったところでテジュンふらふらーっと外へ。カードを忘れてることに気づいたジワンが追いかける。テジュン赤信号なのに、車につっこんでいく。で、道路の真中で倒れる。もー迷惑なやつ。ジワン、テジュンを守るために車の前へ。ちょうど通りがかったガンジン。ジワンに向かって一直線。強く抱きしめる!これまでジワンに触れようとして触れなかった伏線がここできいてきました。危機一髪。車はよけていった。テジュンを起こそうにも完全に意識を失っていて、結局ガンジンが背負って部屋まで連れて行く。ガンジンほんといいひと。またまた言い争いになるガンジンとジワン。出てってというジワンにガンジン「その人のお母さんはどんな人ですか?」と問う。これは2話の別れのシーンで、ジワンがガンジンに「あなたのお母さんのような人の息子とつきあってはいけないと親に言われた!」とわざと傷つけるようなことを言ったことを思い出させるんだよねー。

翌朝、テジュンの部屋を出たジワン、ガンジンの部屋の前で立ち止まる。配達された新聞と牛乳。牛乳を手にとって眺める。高校時代毎日ガンジンに届けていたのと同じパッケージの牛乳。ジワン、ガンジンと別れた日、牛乳を落としたことも思い出す。そこに戻ってきたガンジン。牛乳を飲んでもいいよと言う。部屋の前にいたことについて、いろいろ言い訳するジワン。去っていこうとするジワンの腕をぐっとつかんで、ガンジン再び「俺のことわからないのか?」と問う。

今のところ、テジュンのよさが一切わかりません。ジワンはとっととテジュンと別れてガンジンとつきあえばいいじゃんねーってそれじゃドラマになりませんけどね。テジュンの問題より、ジワン父とガンジン母の問題が後半大きくなってきそうだなあ。

4 comments:

Raff-chan :-) said...

currently I love Key the most (awww,his hair <3),and Taemin is really really sweet!! ;D
What a pity I can't read in japanese...;(
I've just add you on my twitter :)

mft said...

Thank you for following and I requested for your acceptance. Please check it.

I think Key has a good sense of fashion. He is cool! I aim to increase English contents about SHINee!

Raff-chan :-) said...

can you add any photo of you on this blog?Are you really Japanese?

mft said...

Do you want to see My self-portrait? OK. Please look it!
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/NIcQGFA7Igba-iL3-91-uQ?authkey=Gv1sRgCJDwt-f90dTFag&feat=directlink

HAHAHA, I was dressed in funny costume at Christmas party! Do you understand I'm born and bred Japanese??? XD