Dec 22, 2009

「母なる証明」ポン・ジュノ監督


渋谷シネマライズの上映が11日までだったのであわてて見に行ってきた。他の映画館では、まだやってるみたいだけど、もう終わりそう。ポン・ジュノは「殺人の追憶」「グエムル」の監督。この二作はDVDで見たので、今回は上映期間中に映画館でどうしても見たかった。

いやー恐ろしい映画。見てる間じゅう、ずーーーーーっと震えてた。うわーうわーって脳内で叫びつつ。事前のあらすじ紹介でわかっていることは、「ある街で女子高生が殺される。容疑者として拘束された息子の無実を証明するために、母親がひとり立ち向かう」というもの。ネタバレ厳禁らしいのだけど、私、ネタバレ平気な方なんですよ。で、いまどきネットじゃネタバレなんて余裕で読める。なのに、この映画に関しては、ネタバレ感想が不思議と見つからず、私もまんまとネタバレ読まずに映画を見たのでした。で、見てわかった。

ネタバレっていうか、もうそういうレベルじゃないわー。見た人がネタバレとして感想を書かない、というか書けないのもよくわかる。実は◯◯でした、みたいな話では全然ない。実際、上のあらすじの通りなんですよ。それ以上につけくわえることはあらすじとしてはない。でも、予想とまったく違う映画。最初の数分でうわこれ思ってたのと全然違うわ!ってすごくびっくりして、それから後もずーーっとびっくりしっぱなし。ストーリーも映像もウォンビンもキム・ヘジャもすべてが驚き。母と子の愛情物語というか、ホラー、サスペンス、ミステリーといったものに近く、思い浮かんだのはエルロイの小説。フィルムノワール。街のにおいが感じられるくらいの質感をもった映像。

韓国のキムタクと言われていたアイドル俳優ウォンビンが、5年ぶりの復帰作にこの映画を選んだのもすごいし、韓国ドラマの愛情深い母親役として誰もが知ってるキム・ ヘジャがこの母親役をやってるのもすごい。で、また脇役が全員すばらしい。この間見たイ・ボムスの映画でも思ったのだけど、いったいどこからこんな子つれてきたのよっていうリアルさ。それにあわせるかのように、ウォンビンもキム・ヘジャも友人役のチングもドラマで見る時とはまったく違う顔なんだよねー。 やーポン・ジュノ恐ろしい人!

気づいたのだけど、「殺人の追憶」でも「グエムル」でも「母なる証明」でも女子学生が殺されるんだよね。これは一体どういう意味があるんだろう?毎度毎度見ては強く打ちのめされるのに、また次も見たいと強く思わされるし、なぜか後味は悪くない不思議な映画たち。いつも思うんだけど、ファスビンダーに韓国映画と韓国ドラマを見せたかったなあ。絶対好きだと思う!

"MOTHER" directed by Bong Joon-ho
I saw the Korean movie "Mother" directed by Bong Joon-ho. Bong Joon-ho is the director of Gwoemul" (2006) aka "The Host"  and "Salinui chueok" (2003) aka "Memories of Murder". I watched them on DVD. So, I wanted to see his new film on screen.  It was a heart-pounding frightening movie! I trembled with fear and a feeling of tension.

The story goes like this. A high school girl is killed in a certain town. To prove the innocence of the son arrested as a suspect, his mother struggles to find the real killer.

It's not just mother's love story. It's mystery, suspense or horror movie like Hitchcock's or Ellroy's. It brought endless surprises to me. Korean star actor Won Bin played a difficult role as an mentally unbalanced son. He never gave his aura as star. Kim Hye-ja was known as kindhearted mother in many Korean dramas. Her outstanding act in this film is completely different in these dramas. That goes for Won Bin and Jin Goo. Bong Joon-ho shows amazing ability.

And now, I found that in all of these films "Mother,"  "The Host" and "Memories of Murder," a young girl is killed. What does that mean?

Fassbinder should have seen Bong Joon-ho's movies!!! I bet he likes those.

No comments: