Dec 31, 2009

申し訳ないと忘年会SP@代官山UNIT、SBS歌謡大典

12/28
「申し訳ないと」というのは、ライムスター宇多丸、電撃ネットワークギュウゾウ、掟ポルシェとかがやっているJ-POPのイベントなのですが、今回忘年会SPということで、ゲストも豪華、杉J、ノーナリーブス西寺郷太のトークショーがあったりとか、クボタタケシがゲストだったり、なななんとアイドリングのライブまで。
http://moushiwakesite.at.infoseek.co.jp/
私の目当てはサイプレス上野とロベルト吉野のライブ!ちょうよかったー!Pan Pacific Playaと一緒だったし!やっぱPPP好きだわー。
http://www.myspace.com/panpacificplaya
PPP LUVRAWさんの"ON THE WAY DOWN"大好き!ちょうかっこいい!
http://www.myspace.com/luvraw



12/29


一夜明けて、SBS歌謡大典リアルタイム視聴。華やかだった!大ヒットドラマ「美男ですよ」のパク・シネとチョン・ヨンファとSJヒチョルの司会。今年のヒット曲をBGMにした「美男ですよ」パロディドラマとか、男性グループの曲を女性グループがやったり、逆に女性グループの曲を男性グループが女装してやったりw MJトリビュートももちろんあった(何度目だ?) いつも聞いてる曲もアレンジ変えてみたり、面白いセット作ってみたり、飽きないんだよねー。BIGBANG本体は出なかったけど、G-DRAGONソロめちゃくちゃかっこよかったな。


実は、この年末、何年かぶりに日本の歌番組の特番をたくさん見た。韓国の歌番組と比べると悲しいくらいつまんなくて、なんでかなあ?ってずっと考えてたんだけど、前日のアイドリングのライブ見て、ちょっとわかった気がした。韓国アイドルはA級の最先端で、日本のアイドルはB級の最先端なんだね。それも、単なるB級じゃなくて、ものすごく計算されつくされたB級。メンバー選びからして、確実にその線を狙っているし、衣装も音楽も意図的にB。テレビ番組ではこういう良さは全然伝わらないし、絵面も華やかにはならない。だけど、たぶん現場はすごく楽しいんだろうね。地下アイドルだけじゃなくて、上に書いた申し訳ないととかPPP関係のイベントとか、アンダーグラウンドのイベントはかなり面白いしレベルも高い。でも、こういうのってテレビ見てたんじゃわかんないもんねー。オリコンチャートなんて全然実情反映してないし。趣味の良さみたいなものをひねりにひねって、かなり細分化された世界。それはそれで近未来的で悪くないというかどこまで行くのか見届けてみたい気もするんだけど、みんな知ってるヒット曲とダンスでウキウキ盛り上がりたいって気持ちは満たされない。で、そんな満たされない気持ちをガッツリつかんだのが、ショウビズ直球ど真ん中のK-POPなのかなあという気がしてます。

なんて、適当にまとめたところで今年も終わり。よいお年をー。来年もよろしくお願いします。

Best wishes for a happy new year!

2 comments:

Raff-chan :-) said...

Of course!I love japanese food,I only eat rice with chopsticks :D
~Shinnen omedetou gozaimasu!~
Right? ^^"

mft said...

Akemashite Omedetou Gozaimasu!!! (Happy New Year!) Your Japanese is good! Do you have a Japanese food you like other than Sushi?